ヘッドスパとは?エステでできるの?

ヘッドスパというのは、美容室で行う頭皮ケアのことです。美容室に行くとカットやパーマの前にシャンプーをしてもらいますが、通常のシャンプーとは違い、頭皮のケアを中心にする特別なケアです。毎日のシャンプーでは落とせない毛穴詰まりを解消したり、頭皮マッサージをしたりして、髪と頭皮を健康な状態に導くケアです。

頭皮は体の中で一番皮脂の分泌量が多い場所です。毎日整髪料を付けるとシャンプーで落としたつもりでも落としきれていない汚れが残り、それが毛穴詰まりの原因となります。毛髪に覆われているので、あまり意識しませんが、紫外線を浴びると毛髪だけでなく頭皮も紫外線のダメージを受けているので、乾燥しやすくなります。頭皮環境が悪化すると、抜け毛や薄毛の原因となりますし、顔と頭皮は繋がっているので、頭皮環境の悪化は顔にも影響を与えてしまいます。

ヘッドスパは美容院で行う特別なケアでしたが、エステサロンでもヘッドスパを取り入れるようになっています。ただしエステサロンで行うヘッドスパは、単体メニューで取り入れられることは少なく、他のメニューに付随する形が多いです。エステサロンでは、ヘッドスパだけを受けるのは難しくなりますが、最近はヘッドスパ専用のサロンも登場しているので、そういうところで施術を受けることもできます。

いずれにしろ頭皮は自分が思っている以上に汚れているので、抜け毛や薄毛が気になっているなら、一度ヘッドスパを受けてみるのもいいかもしれません。