ヘッドスパの種類

ヘッドスパにもいくつかのコースがありますので、種類を覚えておくと、自分にとって最適な施術が受けられます。大抵はヘッドスパをしているサロンに行き、カウンセリングをするのでその時に悩みやトラブルを伝えれば、どの種類が向いているかをアドバイスしてもらえます。ヘッドスパに興味がある人に、ヘッドスパの種類を紹介します。

ヘッドスパで一番ポピュラーなのが、スカルプケアです。スカルプは頭皮のことを意味していて、頭皮環境を改善し良い状態に導くケアです。毛穴詰まりを取り除き、頭皮マッサージをします。毛穴詰まりを取り除く時には、オイルや超音波などを使うこともできます。頭皮マッサージをする時にオイルを使うことで、摩擦を防ぐことができ、さらに乾燥している頭皮に潤いを与えるので、フケやかゆみを防ぐ効果も期待できます。

頭皮マッサージは頭皮の血行を促進すると同時に、硬くなっている頭皮を柔らかくもみほぐす効果も期待できます。使用するオイルにも種類があり、リラックス効果があるアロマオイルを使うのも一般的です。他にも髪の健康を導くために、トリートメントやヘアパックなどもオプションも追加できます。

ヘッドスパのメニューについては、サロンによる違いもありますが、1度の施術で毛穴汚れが落ちるので、施術後の爽快感を実感できるのがメリットです。