小顔になれるって本当?

ヘッドスパには意外な効果が期待できるのをご存知でしょうか?それは、小顔効果です。ヘッドスパは頭皮のケアを目的としていますので、1度の施術でもかなり頭皮環境が改善されます。毎日顔のケアはするのに、頭皮はケアしないという人は意外と多いのです。普段はあまり意識していませんが、よく考えると顔と頭皮は1枚の皮膚でつながっていますので、頭皮環境が悪化すれば、顔にも影響が出るのは当然です。

頭皮環境が悪化して、乾燥すると頭皮は硬くなりゴワゴワします。頭皮が柔軟性を失うと顔の筋肉を支える力が弱くなり、さらに重力の影響で皮膚はどんどん下に下がっていきます。これによりたるみが生じ、老けた印象を与えてしまいます。血行不良によりリンパの流れも悪くなり、むくみで顔がパンパンになれば、顔が大きく見えてしまいます。

ヘッドスパをすると、頭皮環境が改善され頭皮も柔らかくなり、柔軟性が出てきます。これにより顔の筋肉を支える力が戻り、フェイスラインが引き締します。頭皮マッサージで血行不良が改善されると、リンパの流れも良くなるのでむくみが解消され、小顔効果が期待できるのです。ヘッドスパのフェイスラインの引き締めや、小顔効果は1度の施術でも実感でることが多いので、ぜひお試し下さい。

ヘッドスパの効果

ヘッドスパには様々な効果が期待できます。効果の実感には個人差もありますが、多くの場合1度の施術で施術前との違いを実感できるのが嬉しいところです。ヘッドスパにどのような効果が期待できるのかを紹介します。

まず髪の悩みを抱えている人の多くは、頭皮環境が悪化している可能性が高いです。髪は頭皮という畑に生えていますから、畑が荒れていると健康を維持できなくなります。ヘッドスパは頭皮環境を改善するために行いますが、土台となる頭皮環境が改善すれば、健康な髪を育む効果が期待できます。抜け毛や薄毛の原因も頭皮環境の悪化です。頭皮環境が改善されれば、抜け毛も減り薄毛が改善されていきます。

頭皮環境が改善されると、髪にも変化が現れます。パサついたり、髪が細くなったりするのも栄養不足から来ていることが多いので、土台となる頭皮環境が整えば、髪にも栄養が行き届くようになり、パサつきやボリュームのなさも改善できます。

パソコンやスマホを使っている時間が長いと、目が疲れたり、姿勢が悪いと肩が凝ったりします。あまり頭皮とは関係ないように思えますが、肩こりや首こりは血行不良の原因となり、頭皮にも悪影響を与えます。ヘッドスパで行う頭皮マッサージは、頭皮の血行を促進するだけでなく、リラックス効果により肩こりや首こり解消効果も期待できます。

ヘッドスパの種類

ヘッドスパにもいくつかのコースがありますので、種類を覚えておくと、自分にとって最適な施術が受けられます。大抵はヘッドスパをしているサロンに行き、カウンセリングをするのでその時に悩みやトラブルを伝えれば、どの種類が向いているかをアドバイスしてもらえます。ヘッドスパに興味がある人に、ヘッドスパの種類を紹介します。

ヘッドスパで一番ポピュラーなのが、スカルプケアです。スカルプは頭皮のことを意味していて、頭皮環境を改善し良い状態に導くケアです。毛穴詰まりを取り除き、頭皮マッサージをします。毛穴詰まりを取り除く時には、オイルや超音波などを使うこともできます。頭皮マッサージをする時にオイルを使うことで、摩擦を防ぐことができ、さらに乾燥している頭皮に潤いを与えるので、フケやかゆみを防ぐ効果も期待できます。

頭皮マッサージは頭皮の血行を促進すると同時に、硬くなっている頭皮を柔らかくもみほぐす効果も期待できます。使用するオイルにも種類があり、リラックス効果があるアロマオイルを使うのも一般的です。他にも髪の健康を導くために、トリートメントやヘアパックなどもオプションも追加できます。

ヘッドスパのメニューについては、サロンによる違いもありますが、1度の施術で毛穴汚れが落ちるので、施術後の爽快感を実感できるのがメリットです。

ヘッドスパとは?エステでできるの?

ヘッドスパというのは、美容室で行う頭皮ケアのことです。美容室に行くとカットやパーマの前にシャンプーをしてもらいますが、通常のシャンプーとは違い、頭皮のケアを中心にする特別なケアです。毎日のシャンプーでは落とせない毛穴詰まりを解消したり、頭皮マッサージをしたりして、髪と頭皮を健康な状態に導くケアです。

頭皮は体の中で一番皮脂の分泌量が多い場所です。毎日整髪料を付けるとシャンプーで落としたつもりでも落としきれていない汚れが残り、それが毛穴詰まりの原因となります。毛髪に覆われているので、あまり意識しませんが、紫外線を浴びると毛髪だけでなく頭皮も紫外線のダメージを受けているので、乾燥しやすくなります。頭皮環境が悪化すると、抜け毛や薄毛の原因となりますし、顔と頭皮は繋がっているので、頭皮環境の悪化は顔にも影響を与えてしまいます。

ヘッドスパは美容院で行う特別なケアでしたが、エステサロンでもヘッドスパを取り入れるようになっています。ただしエステサロンで行うヘッドスパは、単体メニューで取り入れられることは少なく、他のメニューに付随する形が多いです。エステサロンでは、ヘッドスパだけを受けるのは難しくなりますが、最近はヘッドスパ専用のサロンも登場しているので、そういうところで施術を受けることもできます。

いずれにしろ頭皮は自分が思っている以上に汚れているので、抜け毛や薄毛が気になっているなら、一度ヘッドスパを受けてみるのもいいかもしれません。